fc2ブログ

ブログ VS ホームページ「ブログを使う理由」

ここ最近は、「ホームページを持ちたいな」と思ったとき、 まずブログに目が行くことが多いと思います。個人の趣味レベルでは自力でホームページを立ち上げる 人が少なくなってしまいました。なぜ、ここまでホームページがないがしろにされてしまっているのか、 検証してみましょう。

1、手軽さ HTMLを手打ちでやったり、専用ソフトでガワから作っていくHPに比べ、テンプレートを装備し、 記事を書くだけというブログの手軽さは大きいです。HTMLやCSSの知識を必要としないのも大きな メリットです。

2、アクセスの集めやすさ PING、トラックバック、ブログサービスからのリンク、ランキングの豊富さetc・・どれをとっても この点においてはブログの勝利と言えるでしょう。

3、SEO 長い間「ブログはSEOに強い」と言われてきました。基本的なSEOは既にテンプレの時点で施してあり、ブログの性質上被リンクが稼ぎやす いからでしょう。 しかしアフィリエイトブログが氾濫する昨今、 YAHOOなどではブログであるというだけで順位が下がるとまで言われています。最近は少し戻ってきたようですが。 それに加え、細かな調整まで出来るのがHPの利点です。 ソースから細かくいじれるので、知識を持っている人ならばHPのほうが有利でしょう。

確かにレベルの高いSEOが出来る人ならば独自ドメインをとってHPを運営するほうがよいのかもしれませんが、そうでない人はブログを 使うほうが現状では無難な選択ではないでしょうか。
スポンサーサイト






お役に立てたなら、ランキングクリックをお願いします!!banner_04.gif

Powered by FC2 Blog

Copyright © アフィリエイトを本気で考えるblog All Rights Reserved.